ゲーム制作

【ボクセル】MagicaVoxelで3Dモデルを制作しよう

Unityで自作キャラクターを使ってゲームを作りたい。

アセットのキャラクターじゃなくて、オリジナルのキャラクターを使いたい。

MayaとかBlenderは複雑で難しそう…。

ボクセルを使えば、直感的に自作の3Dモデルが作れます。

ボクセルについて

ボクセルとは

ボクセル(voxel)とは、volume(体積)pixel(ピクセル)を組み合わせた言葉です。2Dの画像ではピクセルが点を表しますが、ボクセルは3D空間における立方体の単位です。これにより、3次元のデータやモデルを表現するために使われます。

ボクセルにはボクセルアートボクセルモデルなどがあります。

ボクセルアート

ボクセルモデルを使ったゲーム

ボクセルを使用したゲームをいくつか紹介します。

美麗なものから可愛らしいものもありますね。

ボクセルの作り方

ボクセルを作るソフトはいくつかあります。

・『MagicaVoxel

・The Sandboxの『Voxedit
作成したものはThe Sandboxのメタバースでそのまま使用できるそうです。

今回はその中の1つ、MagicaVoxelを紹介します。

MagicaVoxel

MagicaVoxel

MagicaVoxelは、3Dのブロックを積み上げてボクセルモデルを作成するフリーソフトです。

直感的な操作で比較的簡単に3Dモデルを作成でき、さまざまな形式で出力することができます。

実際にボクセルモデルを作ってみた

実際にMagicaVoxel使って作ってみよう

ボクセルモデルの作成

今回は既存のキャラクターをボクセル化させることにする。

元ネタはDMM GAMESのタワーディフェンスゲーム
千年戦争アイギス』のシビラというキャラクター

今回はこのキャラクターを作っていくよ!

色を選択しブロックを配置する
ぽちぽち配置していく

ボディの作成

頭と髪の毛っぽいのをぽちぽち

良い感じ

完成!
うしろはこんな感じ

ドットを打つようにブロックを配置していくのでわかりやすい。

ドット絵との違いはアンチエイリアスや綺麗に見えるための曲線、影とかも考える必要がないので簡単!

このまま.objなどでExportができる。

レンダー機能

MagicaVoxelには、ボクセルを美しく見せるためのレンダー機能が搭載されています。さまざまな設定を変更することで、細かな表現の調整が可能です。また、編集したモデルを画像として出力し、そのまま作品としてSNSなどに投稿することもできます。

すべての機能を使いこなせたわけではありませんが、分かる範囲での要素をいくつかご紹介します。

光源や背景の設定

光源の位置や色、光源の強さなどを変えることができます。

太陽ライト
光源の位置や角度、強さの設定
だいぶ印象が変わる

空の設定
空の色の設定

画像を背景として使用

霧のような表現

毒の霧みたいな表現も

マテリアル(質感)の設定

ボクセル本体の質感を細かく設定でき、見た目を大きく変化させることができます。

また、一部分だけ変化させることもでき、様々な表現が可能です。

ガラス
クリアパーツのように透明になった

金属

分かりにくいけど黄色と赤の王冠の部分を金属質にしたよ

発光
目だけ光らせることも可能
光を強めに

このように一部だけ変化させることもできます。

エッジ
エッジの表示非表示

色や太さの変更

クレイ
ねんどっぽい感じ

色々機能を使ってみた

ボクセルを作ったらぜひレンダー機能も使ってみてください。

ボクセルの本

ボクセルに関する本もいくつか販売されています。MagicaVoxelの操作方法を学びたい方や、ボクセルアートに触れてみたい方におすすめです。

ボクセルアート上達コレクション

MagicaVoxelの使用方法やボクセルアートの作品が載っています。

ボクセルアート熟達コレクション

MagicaVoxelとVoxeditの使い方とボクセルアートが載っているようです。

「熟達コレクション」の方が新しいのですが、どちらの本にもボクセルアートが掲載されていますので、両方ともおすすめです。

まるごとわかる3Dドットモデリング入門

MagicaVoxelでのボクセルモデル作り方やAdobeの『mixamo』を使用してモデルを動かす方法も載っています。

まとめ

ボクセルは、レトロな感じがありながらも新しい3Dモデルの形です。ボクセルアートのように芸術的な作品を作ることも、ゲーム制作に活用することもできます。

ぜひ、ボクセルに挑戦してみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です