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【Voxel】VoxCleanerV2 – 綺麗にボクセルモデルのポリゴン数を減らすアドオン【Blender】

VoxCleanerV2

VoxCleanerV2

『Vox Cleaner』はワンクリックでボクセルモデルのジオメトリを最適化するBlenderアドオンです。無料版とPro版があります。

MagicaVoxelで作成したボクセル

MagicaVoxelで作成したボクセルモデルは、一見平らな面で作られたものに見えますが、多数の面が集まったものになっています。

このままではポリゴン数が多くなり処理が重くなってしまったり、ウェイトペイントを塗る時に頂点が多いため作業の手間がかかります。

それらを解決するためのアドオンが『VoxCleanerV2』です。

無料版を使ってみる

今回は実際に無料版を使ってみることに。

導入方法

VoxCleanerV2

こちらからFree版をダウンロードします。

アドオンを追加
編集→プリファレンスをクリック

ディスクからインストール→ダウンロードしたファイルを選択

導入完了

VoxCleanerV2の使い方

Lazy Clean
Nキーでメニューを表示

頂点カラーを表示
オブジェクトを選択し「Apply Vertex Colors」を押して頂点カラーを表示させる

頂点カラーが表示された

Clean Model
次は「Clean Model」を押す

97.5%軽減された

クリーン完了

むっちゃシンプルになった

2Step Clean
「Prepare For Bake」でベイクの準備をする

解像度を変える
UV編集画面でNキーを押し画像の設定を開く

解像度をある程度変更することができる

今回は256pxにする

ベイク
設定を変えたらオブジェクトを選択し、「Bake Texture」でベイクする

Finish Cleaning
「Finish Cleaning」で完了

エクスポート
出力先のフォルダを指定しFBXでエクスポート

出来上がったモデル
256pxのモデル

680pxにしたモデル

テクスチャの解像度比較

解像度を上げると綺麗になるがベイクの時間が長くなるので注意

エラーが出る場合

初めて使用する際、エラーが出てしまった

何が原因なのか?

このように書いてある。
The add-on works only in the English language interface of Blender. No other languages are supported as of now.
(このアドオンはBlenderの英語インターフェースでのみ動作します。他の言語は現在サポートされていません。)

Blenderを日本語化しているのが原因みたい

解決方法
インターフェイス→言語

インターフェイスのみ日本語化するようにするとエラーが出なくなる。

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